カテゴリ: bike

2016佐渡ロングライド210

2016佐渡ロングライド210に行ってきました!

前日

始発の東京駅で新潟港に向かいます。 新潟駅から新潟港までは2km程あるので、一旦輪行解除して港で袋に詰め直すのが早そうです。

手荷物件は港で購入するので忘れずに買います。 佐渡汽船さんが佐渡ロングライドさんと連携しているので絶剣番号を輪行袋に取り付けます。

ジェット船には自転車を先に載せるので先頭に並びます。

自転車は船員さんたちが丁寧に先頭に載せて固定してくれます。

ジェット船なので80km/hくらい出ちゃいます。

佐渡島に到着しました。

佐渡ロングライドの書類にトキの森公園の無料券があったので来ました。 やけに渋い宣伝のソフトクリームがあるのでオススメです。なぜか心情にささるものがあるのです。

ご飯中のトキさんです。目の前で見られて大感激です。

佐渡島のダムカードは3枚ありこれをゲットしました。

ルートはこちらを参考にさせて頂きました。

道中見つけた北方山城跡。

佐渡乳業さんで牛乳とソフトクリームをゲット。

佐渡乳業さんはR350近くにありました。

スタート地点近くのキャンプ場に泊まります。 この時期はまだキャンプ場が閉まっているのですが、佐渡ロングライドの時は特別に開いています。

当日

スタートです

大佐渡は絶景ポイントが多いので走っていてなかなか楽しいです。

打って変わって少佐度は太陽が南中に達する頃、日よけの少ない山の中を走るのでかなり暑くてかなりキツイです。

エイドはどれも美味しいです。

無事ゴール

翌日

船はお昼過ぎにでるので、ドンデン山を登って佐渡島を西から東への横断を試みます。 写真の尾根を伝っていくイメージです。

ガッ、どうもこの既設はまだ冬季閉鎖期間らしく閉鎖の看板が。 断念せざるを得ませんでした。

少し戻って金山を見学するか、このまま進んで大佐渡を回るか、後者を選択しました。

大会中はそれほど停止できなかったので、色彩豊かな大佐渡の景色をもう一度、全身で感じたかったのです。

大佐渡ではこういった景色が難度か見ることができます。

大野亀手前と大野亀です。

大野亀ロッジでランチにします。

漁師さんありがとう!

おすすめの海鮮丼とても美味しかったです。 つゆが醤油ではなく、めんつゆに近いつゆでした。これがまた新鮮なお魚に合うのです。

新潟駅→東京駅の新幹線は、平日のお昼の始発ということもあって貸し切り状態でした。

About

はらぺこ

職業:フロントエンドエンジニア
趣味:自転車/テニス/空手
愛車:
 ✓ブリヂストン オルディナs5
 ✓アンカー RS8 EL

神戸にて爆誕。
友人から「お前がマスターして教えてくれ」と渡された『HTML&スタイルシート ポケットリファレンス』がキッカケでWeb業界への一歩を踏み出す事になる。

2013年7月にクロスバイクを購入して自転車にドハマリする。
全力で遊ぶ合間に、ほどほどに頑張る日々を過ごしています。

飼い主 はっぴー

2014年10月20日(誕生日)の引っ越し日、捨て猫になっていた所、運命の出会いを果たす。
(その日は雨で、3日間雨が続く寒い日だった。このまま放っておけないと自転車生活と秤にかけて、はっぴーを選択する)
5時間かけて油断させ、近づいてきた所をガッと拾い上げ、そのまま家へ猛ダッシュ、玄関の鍵を閉めて家族になる。以後オレたちはファミリーだ。

助けたつもりが、実際は自分の方が精神的に救われている。はっぴーなしでは生きていけない。(最早「飼い主」と言って差し支えないだろう)

「はっぴー」という名前の由来は、『幸せになってほしい』という想いで名付けた。